薮内正幸美術館 (2007年度後期展示)

探鳥会の後は、すぐお隣にある「藪内正幸美術館」へ。
2007年度後期(7/26-11/30)の展示テーマは「日本の野鳥」。
都道府県の県鳥と、身近な鳥から絶滅危惧種までが展示されていました。
続きを読む >>
| お散歩・おでかけ | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
晩秋の探鳥会 @ 白州蒸留所バードサンクチュアリ

山に行けなかった3連休の最終日。
ぽかぽか陽気のこんな日は、やっぱりどこかへ行きたいなぁ〜と
早起きをして白州の探鳥会へ参加してきました。
今年の5月に続き、2回目です。
続きを読む >>
| お散歩・おでかけ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ミッドナイト イーグル
ミッドナイトイーグル

この3連休は、今シーズンの初雪歩き、燕岳へ行く予定でしたが
あららこらら…と今回も計画中止(最近、多いです)。

雪歩きができないなら、せめて雪山を見よう!と
ミッドナイト イーグルを観に行きました。
封切日に映画を見るのは、初めてです。
続きを読む >>
| お散歩・おでかけ | 23:59 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
りんご・そば・美術館 @ 信州

毎年恒例になりつつある、叔父叔母のリンゴ園でのリンゴ狩り。
自分で食べる分は、自分で狩ってこよう!という趣旨です。
今年は誰も行けないので、われら(ひゃあ&master)に依頼がやってきました。
左側で箱詰めをしているのは、ワタクシひゃあひゃあ。
あれ?右にいる女性は…
続きを読む >>
| お散歩・おでかけ | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
鷹の渡り@天覧山
前日からの続き)

10月某日、良く晴れた日差しの強い日に
ザックを背負って天覧山へ向かいました。
お昼用に、お茶とカツサンド(←決めていた)を買おうと
途中のスーパーへ寄り道。
しかし、お目当てのカツサンドはなく他のパンやお弁当を買おうかと
店内をウロウロ…
「もし今作っていて、買った直後に出てきたら残念だよな」と思い
お店の人に聞いてみたら「5分お待ちいただければ、お作りいたします」とのこと。

パン屋さんの親切な対応に嬉しくなり、カツサンドがさらに美味しく思えたのは
言うまでもありません。
でも、今日はカツサンドの話ではなく、鷹の渡りです。
続きを読む >>
| お散歩・おでかけ | 23:59 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
鷹の渡り
「鷹の渡り」をご存知ですか?(実は、私はよく知りません…)

適した環境を求めて、ある場所からある場所へ
季節の変わり目に移動するのが「渡り鳥」だと思っています。

鷹がこの時期に移動をするのは知っていましたが
(近所にそのルートがあることも!)
それはただ、漠然と知っていただけです。
続きを読む >>
| お散歩・おでかけ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山に登れなかった一日
高山の古い街並み
ひゃあひゃあの山歩きユニフォーム、水色のTシャツに山ズボン。
足元はSIRIOの山靴で、手にはユニクロの白いフリース。
どうみても山に登る服装で高山の古い街並みを歩いています。
それには訳がありまして…
続きを読む >>
| お散歩・おでかけ | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
中秋の名月

今年の中秋の名月は、今日9月25日。
近所にある学校の校庭へ、写真を撮りに行こうと楽しみにしていました。
続きを読む >>
| お散歩・おでかけ | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
今日の夕日
家でぱちぱち仕事をしていたら、西の空がいい感じになっているのに気づく。
時刻は17時30分。
例のスーパーの屋上駐車場へカメラを持って行こう!と思ったのだが
今日の夕方は、留守にしている実家の犬の散歩を頼まれていたのだ。

うう…散歩が終わる頃には、もう夕焼けは終わってしまう。
「ポンタ、すまない。少し待ってくれ」とカメラを持ちかけたが
やはり思い直して、携帯蚊取り線香持参で実家へ向かう。

続きを読む >>
| お散歩・おでかけ | 22:15 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
Glacerie Pepin 〜天狗岳おまけ〜
ブルーベリーミルク&キウイ
昨年も立ち寄った、手作りアイス屋さん「グラスリーぺぱん」。
2種類のアイスを選ぶと、カップ(S:300円/R:350円)かコーン(350円)に
のせてくれる。写真はブルーベリーミルクとキウイ。
「縄文の湯」のすぐそば。下山後、風呂上りにアイスなんて最高ですのう。
| お散歩・おでかけ | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ