<< 早起きは三文の徳 | main | カタクリ群生地@木楽里(の近く) >>
天覧山・多峯主山

多峯主山(とうのすやま)の山頂にある、三等三角点にタッチ。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
▲天覧山・多峯主山[197m・271m/奥武蔵]
天気:晴れ
記録:天覧山下の池(13:05)→▲天覧山(13:15)
   →▲多峯主山(13:45/14:10)→天覧山下の池(15:00)
この週末も良いお天気。
お散歩日和、山日和ですが自宅でパチパチしています しょんぼり
すると、雪山から素晴らしい写真が携帯へやってきました。
こりゃ、どこかへ出かけたい。
近所の里山へ、お昼ご飯を食べに行こう。

歩くこと10分弱で、天覧山の山頂に到着。
日当たりの良い場所では、桜のつぼみがだいぶピンク色に膨らんでいました。

念のためマスク着用で、杉林へ突入します。
歩いていたら、暑い暑い。今年初の半袖です。

天覧山より30分ほどで、多峯主山(とうのすやま)の山頂に到着。
途中のお店で買ったご飯で、お昼にします。
外で食べるご飯は、美味しいですね。

下山途中、でっかいラブラドール 犬 に少し遊んでもらいます。
道端にはスミレの花も咲き、すっかり春です。

先週に引き続き、近所でお散歩の休日でした。
| 山歩き | 19:20 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
気持ちよさそうですね。
でも、花粉は大丈夫ですか?
木楽里近くでは、カタクリが咲き始めました。
ぜひこちらへもお越しください。
| とっつ | 2008/03/23 8:12 PM |

>とっつさん
次々と花が咲き始めていますね。
でも、花粉は…
マスクをしていては息苦しいし、はずせば鼻水たら〜だし。
山歩きは、ちょっと無謀でした。
(近々お邪魔いたします!)
| hyahya | 2008/03/24 7:00 AM |

これからの季節、新芽とか新緑とかきれいですよね。
里山にも行きたいのですが、どうも花粉がねぇ。
先日は3日ほどひどい発作に見舞われ、鼻の下だけでなく目じりまでかぶれてしまいました。悲惨です。

ところで桜はすごい勢いで咲き始めています。アッという間に咲いて散ってしまいそう・・・
なんだかもったいないと思いません?

| 岩好き | 2008/03/24 7:32 PM |

昨日は 散歩日和でしたね
花咲く 直前の姿も いいですねー ・・・
花粉症には ちょっと 辛いですけど  外が 一番ですね

春は 駆け足で過ぎていくので タイミング良く 出掛けないと 一番良い時期を 逃してしまうから 行動あるのみですね
| 三鷹のあなぐま | 2008/03/24 10:09 PM |

ひゃあひゃあさんのタイトルをまねてメールしてみました。
しかし写真は早朝の位ヶ原でOさん、梅子さんと撮ったものでした(笑)
ひゃあひゃあさんの近所には思い立ったらフラっと行ける里山があるのですね。うらやましいなぁ。
しかしこの時期は花粉が悩ましいですね。
私は雪山でも鼻がムズムズしてました。
お花が楽しみに季節になりましたね。
| take | 2008/03/25 12:03 AM |

多峯主山は(とうのすやま)と読むのですね。
読めなかった・・・
天気の良い日にふらっと山に行けるのっていいですよね!
私も今度はご近所散策しようかな。
家の周りでも桜もそろそろ咲き始めてきました。

スギ花粉はそろそろピークを越えるそうですが、
花粉症が早く楽になるといいですね。
| 梅子 | 2008/03/25 10:09 PM |

>岩好きさん
花粉お見舞い申し上げます。少し症状は良くなったでしょうか。
今年は辛い方が多そうです…
桜はハカナイですよね。せっかく咲いても、ひと雨降ったら散ってしまいます。

>三鷹のあなぐまさん
半袖Tシャツが気持ち良い、お散歩日和でした。
(半袖の人には会わなかったけど…)
花粉はちょっと辛いけど、冬から春の移り変わりを楽しみたいです。

>takeさん
記念撮影シリーズをありがとうございました。
あの皆さんの笑顔に触発されて、家を出たのです。お礼を言わねば!
天覧山は登山口から4分で中段、さらに5分で山頂と究極(?)の里山です。
こういう山があるのは、嬉しいです。

>梅子さん
おっ!梅子さんは「とうのすやま」を読めると勝手に思い込んでいました。
やはり、かなり地元民でないと難しいですね。
桜のつぼみは日に日に変化しています。あっという間に満開になりそうです。
| hyahya | 2008/03/26 7:01 PM |

ひゃひゃさん、こんにちは!やっと乗鞍に行ってきました。念願のたけさんご夫婦との対面もでき、感動の一晩でした。
ひゃひゃさんのブログを参考に、ツアーコースを登り、鳥居尾根を下りました。当初は逆のつもりでしたが、初めてのコースはやはり不安でトレースの多いほうを選びました。ひゃひゃさんの日記から、鳥居尾根を登るつもりでしたが、ここは結構難しいですね。下りながらも思いました。でも一度歩くとある程度地形もわかり、勉強になりました。
研究したつもりですが、尾根の名前を勘違いするし、たけさんにもいろいろ教えていただきました。
又いつか、ひゃひゃさんにもお目にかかれる日もあるかな?と期待しております。又、日記参考にさせてくださいね。
| 紫 | 2008/03/27 4:13 PM |

>紫さん
コメントをいただく前に、紫さんのページで速報写真を拝見していました。
早速アルバムも拝見しました。剣ヶ峰からの眺めが素晴らしいです。
私も鳥居尾根の上りは初めてでしたので、トレースがあるにもかかわらず
少しドキドキしながら歩いていました。途中で何度も地図を見たり。
でも、おっしゃるとおり一度歩くと勉強になりますね!
下りはトレースがなくても、迷うことなくゲレンデのトップに出ました。
次回は自信を持って歩けるかな。
たけさんに続き、いつか山の上でお会いできる日を楽しみにしております!
| hyahya | 2008/03/28 8:14 PM |