<< 奥武蔵・丸山 | main | 山と渓谷 11月号 >>
焼岳
上高地俯瞰

6月に木楽里さんと八ヶ岳を歩いた時に、次回の「秋の遠足」は焼岳と決めていた。
実は、昨年秋に焼岳を訪れていて「来秋も必ず!」と思っていたのだ。
松本で黒部ゴロゴロさんと合流し、中の湯から登る。

焼岳山頂の一番北側で、上高地を下に、穂高を正面に、槍をその奥にちょこんと、
そして裏銀座方面を遠くに眺めながらの昼食。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
▲焼岳[2455m/北アルプス]
天気:晴れ
記録:中の湯登山口(8:55)→分岐(10:10/10:25)
   →焼岳山頂(11:50/13:05)→分岐(14:05)→中の湯登山口(15:10)

折り重なる山々
遠くに見える、折り重なる山々。

乗鞍岳
熊笹の斜面の向こうに、乗鞍岳。

笠ヶ岳
登山道を登りきったら、噴火口の壁の向こうから
笠ヶ岳がこんにちは。

霞沢岳
霞沢岳方面。こちらも山肌が色づいていた。

好きな場所
このあたりが、好き。
昨年も同じような写真を撮っている…

熊笹の斜面
美しい熊笹の斜面。
昨年訪れたとき、この光る熊笹の斜面の美しさに心底驚いてしまった。
今回、とっつぁんさんが「熊笹がこんなにきれいだとは知らなかった」と
おっしゃっているのを聞いて、嬉しさ倍増。

木楽里の皆さん、ゴロゴロさん、今回もありがとうございました。
| 山歩き | 23:59 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
素晴らしい角度ですねぇ。私も今度、行ってみたくなりました。
hyahyaさんといい、あひるさんといい写真が上手で羨ましいです。
やはり絵心に似てセンスが決め手なのだなぁと感心した次第です。

追伸:小生のblogにこのhyahyaさんのblogのリンクを貼らさせて頂いて宜しいでしょうか?御返事頂けると幸いです。
| takebow | 2006/10/20 11:09 PM |

hyahyaさん、楽しい遠足を企画してくださってありがとうございました!
昨日、行きつけのスーパーで「しなのスイート」を見つけたので早速購入しました。甘くておいしかったです♪
| 黒部ゴロゴロ | 2006/10/21 8:55 PM |

澄んだ空に紅葉。
いいですねぇ。
こうしていろいろ見させてもらってると
まだまだ自分は本当にいろんな良い所を知らないんだなぁと
思いますです。

いつか秋の焼岳行きます!
| こた | 2006/10/22 11:43 PM |

>takebowさん
写真は、人の真似をしながらたくさん撮っています。
もっと、素敵に撮れるようになりたいです。
リンクの件、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
ぜひ、よろしくお願いします!

>黒部ゴロゴロさん
道の駅、じゃなくて村の駅?で買った「しなのスイート」を食べました。
こちらも甘くて美味しかったです!

>こたさん
私は同じ場所に何度も行くタイプのようで、
山も同じ時期に同じ山へ行ってしまいます。
ですので、皆さんの山の写真を拝見して
「ああ、今度はここにも行ってみたいなあ」と
思いを馳せておりますです。
| hyahya | 2006/10/23 12:59 AM |

こんばんは。中の湯側から登られたのですね!
秋の焼岳も紅葉と熊笹のコントラスト。。。
山頂からみる笠と穂高の山々の風景もグットですね^^

昨年の新緑の季節に、上高地側から登ったときの様子を
TBさせていただきました<(_ _)>

| STAR-FERRY | 2006/10/25 7:27 PM |

>STAR-FERRYさん
トラックバック、ありがとうございます。
昨年今年と2年連続秋に歩いたので、山頂から見える「色づいた木々」の上高地の印象が強いのですが、「緑のじゅうたん」の時期もいいですね!
白い水蒸気がモクモクとあがり、山頂付近の温かい岩を触ると「生きている山なのだなあ」と肌で感じることができました。(でも、ちょっと怖いです)
| hyahya | 2006/10/26 11:58 PM |

新緑の?焼岳登山記。
11月24日、木曜日。のち。今朝の車の外気温⇒1℃。 先日、上高地の記事を掲載したのだが・・・  (再掲載) この写真を撮った、今年6月。大正池から見える「焼岳」に登った。 前日まで天気が怪しく、登ろうかどうかギリギリまで迷っていた。 *** 沢渡の
| つれづれ通信部。 | 2006/10/25 12:19 PM |